■ 自らが社会に与える影響 ■~副産物の影響~
ドラッカーは、組織が社会に与える影響について、その原因が故意であろうとなかろうと、責任は組織にあるとした。
特殊鋼工場は、排煙や騒音を制御し、その被害を防ぎ、影響が生じた場合には補償する。
製薬会社は薬害について検証し対策を講じ影響が生じた場合には補償する。
これらの組織は自らの活動から生ずる影響についてなんらかの制御が可能である。
しかし、原発は、電気がその主生産物だが、副産物として放射性物質を作り出す。
この副産物には人類が生み出した最強の猛毒と言われるほどの性質を持つものもあり、加えて人類はその解毒方法を知らない。
鋼材や薬の副産物とは次元が異なる。
制御不能であり重篤で致命的な副産物を生み出すことは、社会的責任以前に地球規模の重大な過ちを犯していると言える。
「特殊鋼工場の目的は、騒音や有害なガスを出すことではない。
顧客のために高性能の金属をつくることである。
そのために騒音を出し、熱を出し、煙を出す。
これら社会に及ぼす影響は、組織の目的に付随して起こる。
多くの場合、避けることのできない副産物である。」
~P.F.ドラッカー「マネジメント」
【マネジメントセミナーシリーズ】
≪経営にマネジメントを!!『基礎から学ぶ戦略的PMO』≫
http://www.llc-intact.jp/pmosem.html
≪ピンチの中にチャンスを作る!!『中小企業緊急雇用安定助成金を利用した教育訓練』≫
http://www.llc-intact.jp/tyuusyoukigyou.html
≪【なぜ“マーケティング”を学ぶのか】「コトラーのマケーティング・マネジメント」セミナー開催!!≫
http://www.llc-intact.jp/marketing.html
≪ママドラ「主婦が使えるドラッカーのマネジメント論」≫
http://www.llc-intact.jp/mamadora.html
≪LLc.Intact≫
http://www.llc-intact.jp
私のランクは?
コメント