■コミュニティーの一部■~知的栄養としての水っぽいスープ~
おはようございます。 曇り空の川崎の朝、 これから段々と雨、 間もなく梅雨入りでしょうか。 土曜日、良い休日をお過ごし下さい。 ---------------------- ∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬ ドラッカーは、 19世紀半ばの小さなカレッジは、 固定的なカリキュラムにこだわって、 聖職者にラテン語、ギリシャ語、ヘブライ語や、 簡単な計算を教えることなどを 目的にしていたということから、 数え切れないほどの批判ができる、 とした。 そして、 それでも、当時のカレッジが コミュニティーの一部になっていたという事実は、 評価できる点だと続ける。 ドラッカーは、 現代の大学は、1860年から1900年にかけて 昔のカレッジに取って代わり、 知的な面ではるかに豊かに、自由に、 はるかに満足のいくところに なっているとする。 「というのも、1870年代の学生は、 知的な栄養として彼らに与えられた水っぽいスープ、 つまりお粗末な講義と、 自分の生活を縛りつける 息の詰まるような偏狭な考え方を 辛辣に批判していたのですから。」 ~P.F.ドラッカー 「ドラッカーの講義(1943-1989)~マネジメント・経済・未来について話そう~」 (1970年代"環境にまつわる政治学・経済学")