■”経験的知識”の類■~目的、決断、価値観、理解~
おはようございます。
薄曇りの川崎の朝、
スッキリしない天気が続きますね。
週末には梅雨入りの様ですね。
水曜日、今日も一日よろしくお願いします。
----------------------
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、
どんなことを学ぶにしても、
実践・強化・フィードバックという
行動主義者の三要素が必要だとした。
そして、この三要素を忘れてしまうと、
私たちが学ばうとしていることはどれひとつ、
長く記憶にとどまることも、
身につくこともない、
と続ける。
「ただし、一緒に協力して何かを実践するには、
目的、決断、価値観、理解といった
”経験的知識”の類が必要になります。
この経験的知識を忘れてしまうと、
学習は知識でも情報でもなく、
行動になってしまうのです。」
~P.F.ドラッカー
「ドラッカーの講義(1943-1989)~マネジメント・経済・未来について話そう~」
(1970年代"環境にまつわる政治学・経済学")
薄曇りの川崎の朝、
スッキリしない天気が続きますね。
週末には梅雨入りの様ですね。
水曜日、今日も一日よろしくお願いします。
----------------------
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、
どんなことを学ぶにしても、
実践・強化・フィードバックという
行動主義者の三要素が必要だとした。
そして、この三要素を忘れてしまうと、
私たちが学ばうとしていることはどれひとつ、
長く記憶にとどまることも、
身につくこともない、
と続ける。
「ただし、一緒に協力して何かを実践するには、
目的、決断、価値観、理解といった
”経験的知識”の類が必要になります。
この経験的知識を忘れてしまうと、
学習は知識でも情報でもなく、
行動になってしまうのです。」
~P.F.ドラッカー
「ドラッカーの講義(1943-1989)~マネジメント・経済・未来について話そう~」
(1970年代"環境にまつわる政治学・経済学")
コメント