■目的と目標に対する責任■~ひとりの人間としての成長~
おはようございます。
曇り空の川崎の朝、
梅雨らしいどんよりした空気が漂ってます。
今日もにわか雨の予報もありますので、
折り畳み傘が安心です。
水曜日、今日も一日よろしくお願いします。
----------------------
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、
小学校での最初の仕事が
子ともに文字の読み方を
学ばせることであれば、
成績を測ることは
簡単にできる、
とした。
そして、彼らを
人づきあいのできる子どもに育て、
礼儀正しいひとりの人間として成長させ、、
さらに就職し生計を立てる準備を加えるなら、
子どもの成績を誰にも測れなくなってしまう、
と続ける。
「別の表現をしましょう。
学校は、目的と目標を考え抜くこと、
その目的と目標を受け入れてもらうこと、
そしてこの両方に対する責任を
全うすることが期待されるでしょう。」
~P.F.ドラッカー
「ドラッカーの講義(1943-1989)~マネジメント・経済・未来について話そう~」
(1970年代"環境にまつわる政治学・経済学")
曇り空の川崎の朝、
梅雨らしいどんよりした空気が漂ってます。
今日もにわか雨の予報もありますので、
折り畳み傘が安心です。
水曜日、今日も一日よろしくお願いします。
----------------------
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、
小学校での最初の仕事が
子ともに文字の読み方を
学ばせることであれば、
成績を測ることは
簡単にできる、
とした。
そして、彼らを
人づきあいのできる子どもに育て、
礼儀正しいひとりの人間として成長させ、、
さらに就職し生計を立てる準備を加えるなら、
子どもの成績を誰にも測れなくなってしまう、
と続ける。
「別の表現をしましょう。
学校は、目的と目標を考え抜くこと、
その目的と目標を受け入れてもらうこと、
そしてこの両方に対する責任を
全うすることが期待されるでしょう。」
~P.F.ドラッカー
「ドラッカーの講義(1943-1989)~マネジメント・経済・未来について話そう~」
(1970年代"環境にまつわる政治学・経済学")
コメント