■標的は自分自身■~間違った基準、測定~
おはようございます。
快晴の川崎の朝、
まぶしい陽が射しこみます。
梅雨の晴れ間、暑い一日になりそうです、
気温の変化が激しい日々が続きますが、
体調にはお気を付け下さい。
昨日は7月からスタートする新生AILの結団式、
大いに士気を高めました。
木曜日、今日も一日よろしくお願いします。
----------------------
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、
学校は、目的と目標を考え抜くことと、
それらを受け入れてもらうという
両方に対する責任を
果たすことが期待される、
とした。
そして、もし学校が責任を負わなければ、
測定の基準は学校の外部から
押しつけられるとする。
ドラッカー、そうなると教育者は、
そんなものは間違った基準であり、
間違った測定になると
激しく抗議することになるだろうが、
それは正しい抗議だとする。
「ところが、
抗議する標的は
自分自身のほかにはいないわけです。
どちらにしても、
明日のアメリカの教育は
責任を果たすでしょうし、
果たすべきなのです。」
~P.F.ドラッカー
「ドラッカーの講義(1943-1989)~マネジメント・経済・未来について話そう~」
(1970年代"環境にまつわる政治学・経済学")
快晴の川崎の朝、
まぶしい陽が射しこみます。
梅雨の晴れ間、暑い一日になりそうです、
気温の変化が激しい日々が続きますが、
体調にはお気を付け下さい。
昨日は7月からスタートする新生AILの結団式、
大いに士気を高めました。
木曜日、今日も一日よろしくお願いします。
----------------------
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、
学校は、目的と目標を考え抜くことと、
それらを受け入れてもらうという
両方に対する責任を
果たすことが期待される、
とした。
そして、もし学校が責任を負わなければ、
測定の基準は学校の外部から
押しつけられるとする。
ドラッカー、そうなると教育者は、
そんなものは間違った基準であり、
間違った測定になると
激しく抗議することになるだろうが、
それは正しい抗議だとする。
「ところが、
抗議する標的は
自分自身のほかにはいないわけです。
どちらにしても、
明日のアメリカの教育は
責任を果たすでしょうし、
果たすべきなのです。」
~P.F.ドラッカー
「ドラッカーの講義(1943-1989)~マネジメント・経済・未来について話そう~」
(1970年代"環境にまつわる政治学・経済学")
コメント