■伝統的な教育の構造■~構造、カリキュラム、手法

おはようございます。

青空が広がる川崎の朝、
まぶしい陽が射しこみます。

昨日は雨の一日でしたが、
今日はお出かけ日和、
良い休日をお過ごし下さい。

----------------------

∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬


ドラッカーは、
最も大切な学習の時期というのは、
通常の学習の時代とは解釈されなかった時期のこと
なのかもしれない、と気づくだとした。


そして、その時期とは、
幼児期と一人前の大人になってからの
時代のことだと続ける。


この事実は、伝統的な教育の構造、
カリキュラム、手法、そして立場に
深刻なインパクトを与えるはずだとする。




「私たちはもう一度、

 この100年間続いてきた

 教育の急激な大衆化、

 以前の段階に戻るでしょう。」


~P.F.ドラッカー
「ドラッカーの講義(1943-1989)~マネジメント・経済・未来について話そう~」
(1970年代"環境にまつわる政治学・経済学")




































コメント

このブログの人気の投稿

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~

■ゾフィー先生のまわりに輪■~生徒自身への関心~

■ハーケンクロイツを外した■~帽子をとっての一礼~