■伝統的な教育の構造■~構造、カリキュラム、手法
おはようございます。
青空が広がる川崎の朝、
まぶしい陽が射しこみます。
昨日は雨の一日でしたが、
今日はお出かけ日和、
良い休日をお過ごし下さい。
----------------------
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、
最も大切な学習の時期というのは、
通常の学習の時代とは解釈されなかった時期のこと
なのかもしれない、と気づくだとした。
そして、その時期とは、
幼児期と一人前の大人になってからの
時代のことだと続ける。
この事実は、伝統的な教育の構造、
カリキュラム、手法、そして立場に
深刻なインパクトを与えるはずだとする。
「私たちはもう一度、
この100年間続いてきた
教育の急激な大衆化、
以前の段階に戻るでしょう。」
~P.F.ドラッカー
「ドラッカーの講義(1943-1989)~マネジメント・経済・未来について話そう~」
(1970年代"環境にまつわる政治学・経済学")
青空が広がる川崎の朝、
まぶしい陽が射しこみます。
昨日は雨の一日でしたが、
今日はお出かけ日和、
良い休日をお過ごし下さい。
----------------------
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、
最も大切な学習の時期というのは、
通常の学習の時代とは解釈されなかった時期のこと
なのかもしれない、と気づくだとした。
そして、その時期とは、
幼児期と一人前の大人になってからの
時代のことだと続ける。
この事実は、伝統的な教育の構造、
カリキュラム、手法、そして立場に
深刻なインパクトを与えるはずだとする。
「私たちはもう一度、
この100年間続いてきた
教育の急激な大衆化、
以前の段階に戻るでしょう。」
~P.F.ドラッカー
「ドラッカーの講義(1943-1989)~マネジメント・経済・未来について話そう~」
(1970年代"環境にまつわる政治学・経済学")
コメント