■成績を上げる責任■~何が目的で、目標なのか~
おはようございます。
梅雨空の川崎の朝、
昨日降り続いた雨も今は上がっています。
しかし、今日明日は傘の準備が必要の様です。
火曜日、今日も一日よろしくお願いします。
----------------------
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
明日のアメリカ教育界における
七つの目標、到達点、基本原則、
その六。
ドラッカーは、いずれにしても、
今のアメリカの教育には、
成績を上げる責任がついてまわるとする。
ただし、その成績を
測るべき対象を把握する前には、
まず何が目的で、何が目標なのかを
確認しなければならないと続ける。
「たとえば、小学校での最初の仕事が
子ともに文字の読み方を学ばせることに
なったとしましょう。
そのとき私たちにできるのは、
成績を測ることです。
この仕事はごく簡単にできます。」
~P.F.ドラッカー
「ドラッカーの講義(1943-1989)~マネジメント・経済・未来について話そう~」
(1970年代"環境にまつわる政治学・経済学")
梅雨空の川崎の朝、
昨日降り続いた雨も今は上がっています。
しかし、今日明日は傘の準備が必要の様です。
火曜日、今日も一日よろしくお願いします。
----------------------
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
明日のアメリカ教育界における
七つの目標、到達点、基本原則、
その六。
ドラッカーは、いずれにしても、
今のアメリカの教育には、
成績を上げる責任がついてまわるとする。
ただし、その成績を
測るべき対象を把握する前には、
まず何が目的で、何が目標なのかを
確認しなければならないと続ける。
「たとえば、小学校での最初の仕事が
子ともに文字の読み方を学ばせることに
なったとしましょう。
そのとき私たちにできるのは、
成績を測ることです。
この仕事はごく簡単にできます。」
~P.F.ドラッカー
「ドラッカーの講義(1943-1989)~マネジメント・経済・未来について話そう~」
(1970年代"環境にまつわる政治学・経済学")
コメント