■行動主義者の三要素■~実践・強化・フィードバック~
おはようございます。
淡い雲の合間から、
まぶしい日が射し始めた川崎の朝です。
梅雨入りも間近、貴重な晴れになりそうです。
今日も一日よろしくお願いします。
----------------------
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
アメリカ教育界における
七つの目標、七つの到達点、
七つの基本原則、その四。
ドラッカーは、
教育を進めていく過程で、
明日の学校は”行動主義”でも
”経験的知識主義”でもなくなり、
”子ども中心”でも”学科中心”でも
なくなるだろうとする。
学校は懐の深いところになり、
このような古い論争は終始、
見せかけの争いだったことが
ますますはっきりとしてくる。
「どんなことを学ぶにしても、
私たちには、
実践・強化・フィードバックという
行動主義者の三要素が必要です。」
~P.F.ドラッカー
「ドラッカーの講義(1943-1989)~マネジメント・経済・未来について話そう~」
(1970年代"環境にまつわる政治学・経済学")
淡い雲の合間から、
まぶしい日が射し始めた川崎の朝です。
梅雨入りも間近、貴重な晴れになりそうです。
今日も一日よろしくお願いします。
----------------------
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
アメリカ教育界における
七つの目標、七つの到達点、
七つの基本原則、その四。
ドラッカーは、
教育を進めていく過程で、
明日の学校は”行動主義”でも
”経験的知識主義”でもなくなり、
”子ども中心”でも”学科中心”でも
なくなるだろうとする。
学校は懐の深いところになり、
このような古い論争は終始、
見せかけの争いだったことが
ますますはっきりとしてくる。
「どんなことを学ぶにしても、
私たちには、
実践・強化・フィードバックという
行動主義者の三要素が必要です。」
~P.F.ドラッカー
「ドラッカーの講義(1943-1989)~マネジメント・経済・未来について話そう~」
(1970年代"環境にまつわる政治学・経済学")
コメント