■理想のマーケティングとは(1)■~企業の第一の機能~
おはようございます。 まぶしい陽が射し始めた高知の朝です。 これから雲が出始め、 夜には雨が降り始め未明まで続きそうです。 日曜日、良い休日をお過ごし下さい。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬ ~『マネジメント』から ドラッカーは、 企業の第一の機能としてのマーケティングが、 あまりに多くの企業で行われておらず、 言葉だけに終わっているとする。 そして、消費者運動がこのことを示しており、 消費者運動が企業に要求しているものが マーケティングであると続ける。 上田さんは、 ドラッカーは、マーケティングが 長い間説かれてきたにもかかわらず、 消費者運動が強力な 大衆運動として出てきたことは、 マーケティングが 実践されていないことの証であると言い、 消費者運動は マーケティングの恥であると断じたとする。 「消費者運動こそ、企業にとって機会である。 なぜなら、マーケティングを企業活動の中心に 置かざるをえなくさせるからである。」 (『ドラッカー時代を超える言葉』Ⅲ組織を動かす 2 ミッションと顧客がすべて)