■知識社会における「教育ある者」とは(4)■~知識労働者には責任が伴う~
おはようございます。 朝からまぶしい陽射しの高知です。 日中は曇りそうですが真夏日、 熱中症には気を付けましょう。 土曜日、良い週末をお過ごし下さい。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬ ~『新しい現実』から 上田さんは、 道徳教育が人気がないのは、 道徳教育自体が非道徳的だったためで、 このままでは、 若者は間違った価値観を 持つことになるとした。 そして、 人は必ずなんらかの価値観を持つが、 それは高邁な価値観かもしれないし、 低劣な価値観かもしれないが、 少なくとも、 無関心、無責任、 無感動のいずれかにはなる、 と続ける。 さらに、 知識社会における道徳教育については、 論議も大いにあるが、 教育が道徳を伴い、 かつ道徳を重視すべきもので なければならないことは 間違いないとする。 それは、 知識と知識労働者には 責任が伴うからである。 ドラッカーは、次のとおり言明する。 「今日、学校と教育が きわめて大きな変化を 前にしていることは確かである。 知識社会がそれを要求している。」 (『ドラッカー時代を超える言葉』Ⅴ 変化を捉える 4 経済と教育のあるべき姿を探る)