∬ちょこっと、P.F.ドラッカー∬ ■ マーケティングの恥 ■
「マーケティングが長いあいだ説かれてきたにもかかわらず、
消費者運動が強力な大衆運動として現れたということは、
結局のところマーケティングが実践されてこなかったということである。
消費者運動はマーケティングの恥である。」
~「経営の哲学」
消費者運動の形、今ほど情報発信のツールのない時代には
ビラを配ったり、デモ行進を行ったりする姿が見られました。
今では、行政や企業自身の対応も進み、また個人でも
より多く早く広く情報発信が可能となり様々な形で
消費者の意思は表現されるようになっている。
マーケティングは単なる販売ではない、
顧客の満足を吸い上げ、その満足を作り上げること
極言すると、つまり消費者に不満を与えないことです。
消費者が不満を訴える活動を行うということは、企業が
消費者に満足を与えていない、マーケティングを行って
いないということになるんですね。
ちなみに、企業が使命を達成するために行う活動には、
”イノベーション”、”マーケティング”、”生産性の向上”
の3セットが必要です。
⇒ママドラ「主婦が使えるドラッカーのマネジメント論」
http://www7b.biglobe.ne.jp/~pm-consortium/access1.html
≪PM研究会≫
http://www7b.biglobe.ne.jp/~pm-consortium/index.html
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