∬ちょこっと、P.F.ドラッカー∬ ■ マーケティングの恥 ■

画像

「マーケティングが長いあいだ説かれてきたにもかかわらず、

消費者運動が強力な大衆運動として現れたということは、

結局のところマーケティングが実践されてこなかったということである。

消費者運動はマーケティングの恥である。」

~「経営の哲学」


消費者運動の形、今ほど情報発信のツールのない時代には

ビラを配ったり、デモ行進を行ったりする姿が見られました。

今では、行政や企業自身の対応も進み、また個人でも

より多く早く広く情報発信が可能となり様々な形で

消費者の意思は表現されるようになっている。



マーケティングは単なる販売ではない、

顧客の満足を吸い上げ、その満足を作り上げること

極言すると、つまり消費者に不満を与えないことです。


消費者が不満を訴える活動を行うということは、企業が

消費者に満足を与えていない、マーケティングを行って

いないということになるんですね。


ちなみに、企業が使命を達成するために行う活動には、

”イノベーション”、”マーケティング”、”生産性の向上”

の3セットが必要です。



⇒ママドラ「主婦が使えるドラッカーのマネジメント論」
http://www7b.biglobe.ne.jp/~pm-consortium/access1.html

≪PM研究会≫
http://www7b.biglobe.ne.jp/~pm-consortium/index.html



コメント

このブログの人気の投稿

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~

■ゾフィー先生のまわりに輪■~生徒自身への関心~

■ハーケンクロイツを外した■~帽子をとっての一礼~