∬ちょこっと、P.F.ドラッカー∬ ■ 知識は新しい知識を求める ■

画像







「知識社会では、知識を有するあらゆる者が4,5年おきに

新しい知識を仕入れなければならない。

さもなければ時代遅れとなる。

このことは、知識に対して最大の影響を与える変化が、

それぞれの知識の領域外で起こるように

なっていることからも、重大な意味をもつ。」



~「歴史の哲学」





商品やサービスの開発に際して、

一つの領域の知識のみでは市場満足を作り出すことに

限界があるんですね。

例えば、国内フィルムメーカが化粧品開発の知識・技術を習得

しビジネスに成功した事例のとおり、イノベーションには

それまでの概念を超えた、多様な領域に突っ込んだ考えを

持つ必要があります。







≪ママドラ「主婦が使えるドラッカーのマネジメント論」≫

http://www7b.biglobe.ne.jp/~pm-consortium/access1int.html



≪PM研究会≫

http://www7b.biglobe.ne.jp/~pm-consortium/PMC.html








コメント

このブログの人気の投稿

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~

■ゾフィー先生のまわりに輪■~生徒自身への関心~

■ハーケンクロイツを外した■~帽子をとっての一礼~