∬ちょこっと、P.F.ドラッカー∬ ■ 知識は新しい知識を求める ■
「知識社会では、知識を有するあらゆる者が4,5年おきに
新しい知識を仕入れなければならない。
さもなければ時代遅れとなる。
このことは、知識に対して最大の影響を与える変化が、
それぞれの知識の領域外で起こるように
なっていることからも、重大な意味をもつ。」
~「歴史の哲学」
商品やサービスの開発に際して、
一つの領域の知識のみでは市場満足を作り出すことに
限界があるんですね。
例えば、国内フィルムメーカが化粧品開発の知識・技術を習得
しビジネスに成功した事例のとおり、イノベーションには
それまでの概念を超えた、多様な領域に突っ込んだ考えを
持つ必要があります。
≪ママドラ「主婦が使えるドラッカーのマネジメント論」≫
http://www7b.biglobe.ne.jp/~pm-consortium/access1int.html
≪PM研究会≫
http://www7b.biglobe.ne.jp/~pm-consortium/PMC.html
コメント