∬ちょこっと、P.F.ドラッカー∬ ■ ドラッカーは”社会生態学者” ■

画像



「理論は現実を体系化する。
理論が現実を創造することは、
ほとんどない。」

~「歴史の哲学」


現実に起こったことを体系化して認識・分析することはできるが、
現場を見ずに、市場を見ずに、トレンドを捉えずに理論のみで
何かを作り上げようとすることは”砂上の楼閣”なんでしょう。

【そぞろ】---------------------------------

女子中学生の自殺が伝えられた。
”いじめ”が原因とみられているとのことであったが、
一点気になった点があります。
本人が残したメッセージの中に
「国語の授業で行うスピーチも嫌だ」というものがあった。

自分自身を振り返ってみると小学生時代に、
音楽授業での歌の発表やBCG注射の日などは、
病気になって休みたい、何か事故でも起こって
うやむにゃになればいいなどと真剣に考えたことを
思い出した。

学校は、人生の中で、嫌なことを乗り越えることを
学ぶ場でもあるが、この女子中学生にとってその環境が
いじめで疎外されたのであろうか。
また、教師や、家庭環境はそのことを学ばせてあげられ
なかったのか、本人にとってのその深刻さを察知することが
できなかったのか。

人格としてまだまだ不完全である中学生にとって、選ぶべき
選択肢があまりに少なくなってしまったという現実は、
残念でならない。


⇒ママドラ「主婦が使えるドラッカーのマネジメント論」
http://www7b.biglobe.ne.jp/~pm-consortium/access1.html

≪PM研究会≫
http://www7b.biglobe.ne.jp/~pm-consortium/index.html



コメント

このブログの人気の投稿

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~

■ゾフィー先生のまわりに輪■~生徒自身への関心~

■ハーケンクロイツを外した■~帽子をとっての一礼~