■既に起こった未来■∬ちょこっと、P.F.ドラッカー∬ ~「創造する経営者」 超簡単解説その16~
ドラッカー「創造する経営者」超簡単解説(個人的理解)16回目です。
■■事業の何たるかを理解する
■企業の本業とは
■本業を実行するために理解をすべきこと
■業績をもたらすものはなにか
■顧客こそ事業である
■予期せざるもの
■■機会に焦点を合わせる
■未来を今日築く
以上これまで************
■既に起こった未来:前半
「機会に焦点を合わせる」ためには、その機会の源泉となる変化の前兆
”既に起こった未来”を調査すべきとしている。
その調査対象として5つの領域を示す。その前半、、、
▲領域1:人口の変化
⇒最も逆転がなく、確実に、また非常に早くその影響を現す。
▲領域2:知識の変化
⇒自分の事業に直接関係のあるなしに関わらず、あらゆる知識の領域について、
すでに発生した未来を探し、その変化を見つけたら、期待すべき機会の存在を
問う必要がある。
▲領域3:他の産業、他の国、他の市場の変化
⇒これらのものが、自分の事業に変化を与える可能性がないかを問う必要がある。
さらに
「まづ必要なことは、(既に起こった未来を)見えるようにすることである。
できることや、しなけらばならないことはその後簡単に見つかる。
機会は遠くにあるものでもなければ、曖昧模糊たるものでもない。
しかし、まづ新しい事態を認識しなければならない。」
既に起こったことを機会に向けて検討・分析するためには、まづそのことを知らなければ始まらない。
まさしく”変化の可視化”をプロセスとして自分自身のなかに組み込む必要があるんですね。
【マネジメントセミナーシリーズ】
≪ピンチの中にチャンスを作る!!『中小企業緊急雇用安定助成金を利用した教育訓練』≫
http://www.llc-intact.jp/tyuusyoukigyou.html
≪【なぜ“マーケティング”を学ぶのか】「コトラーのマケーティング・マネジメント」セミナー開催!!≫
http://www.llc-intact.jp/marketing.html
≪ママドラ「主婦が使えるドラッカーのマネジメント論」≫
http://www.llc-intact.jp/mamadora.html
≪LLc.Intact≫
http://www.llc-intact.jp/
コメント