■経営戦略∬ちょこっと、P.F.ドラッカー∬ ~「創造する経営者」 超簡単解説その24~
ドラッカー「創造する経営者」超簡単解説(個人的理解)24回目です。
■■事業の何たるかを理解する
■企業の本業とは
■本業を実行するために理解をすべきこと
■業績をもたらすものはなにか
■顧客こそ事業である
■予期せざるもの
■■機会に焦点を合わせる
■未来を今日築く
■既に起こった未来
■構想の力
■■事業の業績をあげる
■意思決定
以上これまで************
事業の業績をあげるために意思決定し、その決定事項を具体的な行動を行うための戦略を策定する必要がある。
■経営戦略
戦略策定に当たって、重要なポイントを3点示す。
一つ目は「リスク」のマネジメント。
~事業においては、リスクは最小にすべく努めなければならない。
しかし、リスクを避けることにのみとらわれるならば、結局は最大にしてかつ最も不合理なリスク、
すなわち無為のリスクを負うこととなる。
≪四種類のリスク≫
・負うべきリスク
⇒すなわち事業の本質に付随するリスクで、事業活動を行う上できっちと対応すべきこと。
・負えるリスク
⇒機会の追求に失敗して多少の資金と労力を喪失るすというリスクで、新しい機会の追求に当たっては損失度合いを問う必要がある。
・負えないリスク
⇒新しい事業が成功したが、追加投資が不可避に発生する事業や、事業は成功したが、知識や市場が不足してその成功を利用することができないというリスク
・負わないことによるリスク
⇒リスクを避けて機会を追わない、機会の喪失というリスクで、それを負って成功した場合には、極めて大きな利益が得られるものでなければならない。
リスクを取らずに事業活動を行うことは不可能なので、このリスクをいかに抽出・分析・対策立案・監視・対応するという「リスクマネジメント」が大事なんですね。
【マネジメントセミナーシリーズ】
≪ピンチの中にチャンスを作る!!『中小企業緊急雇用安定助成金を利用した教育訓練』≫
http://www.llc-intact.jp/tyuusyoukigyou.html
≪【なぜ“マーケティング”を学ぶのか】「コトラーのマケーティング・マネジメント」セミナー開催!!≫
http://www.llc-intact.jp/marketing.html
≪ママドラ「主婦が使えるドラッカーのマネジメント論」≫
http://www.llc-intact.jp/mamadora.html
≪LLc.Intact≫
http://www.llc-intact.jp/
コメント