■計画の具体化∬ちょこっと、P.F.ドラッカー∬ ~「創造する経営者」 超簡単解説その25~
ドラッカー「創造する経営者」超簡単解説(個人的理解)25回目です。
■■事業の何たるかを理解する
■企業の本業とは
■本業を実行するために理解をすべきこと
■業績をもたらすものはなにか
■顧客こそ事業である
■予期せざるもの
■■機会に焦点を合わせる
■未来を今日築く
■既に起こった未来
■構想の力
■■事業の業績をあげる
■意思決定
■経営戦略
以上これまで************
事業の業績をあげるために意思決定し、その決定事項を具体的な行動を行うための戦略を策定する必要がある。
■経営戦略
戦略策定に当たって、重要なポイントを3点示す。
昨日は「リスク」について、今日2つ目は計画の具体化について。
計画策定の次にやるべきことは、必要な活動を組織の持つ能力、人材、資源量などに具体的に
”日常の仕事”として割り当てなければならない。
その際のポイントは以下のとおりです。
△活動は、資源の最適利用を実現するか、正しい機会とニーズに焦点をあわせているかについて検討する。
△活動がもたらす最悪、最善双方の結果を明らかにする。
「成功した場合にはなににコミットしたことになってしまうのか。そしてそのコミットは耐えられるものなのか」を問う。
△活動を具体的な仕事、責任を持つ仕事としてだれかに割り当てる。
△特定の事業の利益ではなく企業全体の業績に貢献するものでなければならない。
△あらゆる活動・サービスは三年ごとに、期待と実績を見直さなければならない。
その結果、成果を約束できない古いものであれば、新しい機会のために、進んで切り捨てなければならない。
具体的に実行できて、その結果に責任が持て、組織全体への貢献が果たせるのでなければならない。
また、世の中の変化に応えているかどうかを常に検証していかなければならないんですね、
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