∬ちょこっと、P.F.ドラッカー∬ ■ 「創造する経営者」 超簡単解説その7 ■
東京商工リサーチによると、昨年の業歴30年以上の企業の倒産率が29.4%で、
老舗企業は、借入金に依存した経営や市場ニーズに対応した商品開発などに
欠ける面も強いことが要因ではないかとしている。
企業の平均寿命は22.4年、30年もたないんですね。
こういった企業の状況について、ドラッカーは次のように指摘しています。
本文へ、、、
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ドラッカー「創造する経営者」超簡単解説(個人的理解)7回目です。
■企業の本業とは
・今日の事業の業績をあげる。
・潜在的な機会を発見し実現する。
・明日のために新しい事業を開拓する。
■本業を実行するために理解をすべきこと
⇒8項目の仮説検証
▲仮説1:成果や資源は、企業の内部にはない。いずれも企業の外部にある。
▲仮説2:成果は、問題の解決ではなく、機会の開拓によって得られる。
▲仮説3:成果をあげるには、資源を、問題ではなく、機会に投じなければならない。
▲仮説4:成果は、単なる有能さではなく、市場におけるリーダシップに
よってもたらされる。
以上昨日まで************
今日は8項目の仮説その5項目について。。。
▲仮説5:いかなるリーダシップも、うつろいやすく短命である。
~全ては企業の外部に存在し、企業はそこにのみ依存している。
生産資源や、技術、知識そして、顧客満足、交換価値等。。。。
自社の強みを発揮し顧客を創造し市場リーダシップを獲得しても、
外部のものはコントロール外にある。
なので、常に外部に目を向けトレンドを見つけ機会に転換するという
プロセスをスピード感を持って実行しなければならないんですね。
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