∬ちょこっと、P.F.ドラッカー∬ ■ 「創造する経営者」 超簡単解説その12 ■

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ドラッカー「創造する経営者」超簡単解説(個人的理解)12回目です。



■企業の本業とは

・今日の事業の業績をあげる。

・潜在的な機会を発見し実現する。

・明日のために新しい事業を開拓する。



■本業を実行するために理解をすべきこと

⇒8項目の仮説検証

 ▲仮説1:成果や資源は、企業の内部にはない。いずれも企業の外部にある。

 ▲仮説2:成果は、問題の解決ではなく、機会の開拓によって得られる。

 ▲仮説3:成果をあげるには、資源を、問題ではなく、機会に投じなければならない。

 ▲仮説4:成果は、単なる有能さではなく、市場におけるリーダシップに

     よってもたらされる。

 ▲仮説5:いかなるリーダシップも、うつろいやすく短命である。

 ▲仮説6:既存のものは古くなる。

 ▲仮説7:既存のものは、資源を誤って配分されている。

 ▲仮説8:業績のカギは集中である。



■業績をもたらすものはなにか



以上昨日まで************



業績をもたらすメインファクタである顧客ついての分析です。



■顧客こそ事業である



事業と顧客の関係について、

「事業とは、市場において、知識という資源を経済価値に転換するプロセスである。

事業の目的は、顧客の創造である。

買わないことを選択できる第三者が、喜んで自らの購買力と交換してくれるものを

供給することである。」

と顧客こそが事業であるとする。

市場は自社の何に対して対価を支払うのか、自社の強みはどこにあって、

さらに伸ばすべきことはなにかなどについて常に考究する必要がある。



また、「市場を本当に知っているのは顧客本人」と、マーケティングの本質について述べる。



 顧客に聞き、顧客を見、顧客の行動を理解して初めて、顧客とは誰であり、

彼らが何を行い、いかに買い、いかに使い、何を期待し、何に価値を見出すかを

知ることが必要なんですね。





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