∬ちょこっと、P.F.ドラッカー∬ ■ 「創造する経営者」 超簡単解説その10 ■

画像



ドラッカー「創造する経営者」超簡単解説(個人的理解)10回目です。


■企業の本業とは

・今日の事業の業績をあげる。
・潜在的な機会を発見し実現する。
・明日のために新しい事業を開拓する。

■本業を実行するために理解をすべきこと

⇒8項目の仮説検証

 ▲仮説1:成果や資源は、企業の内部にはない。いずれも企業の外部にある。
 ▲仮説2:成果は、問題の解決ではなく、機会の開拓によって得られる。
 ▲仮説3:成果をあげるには、資源を、問題ではなく、機会に投じなければならない。
 ▲仮説4:成果は、単なる有能さではなく、市場におけるリーダシップに
     よってもたらされる。
 ▲仮説5:いかなるリーダシップも、うつろいやすく短命である。
 ▲仮説6:既存のものは古くなる。
 ▲仮説7:既存のものは、資源を誤って配分されている。

以上昨日まで************

今日は8項目の仮説の最終項目です。。。

 ▲仮説8:業績のカギは集中である。

~自社の強み、資源は利益を生み出す分野に集中し、
誤っている分野つまりコストを発生しているだけの分野には
力を入れない。
とは言え、コストの改善が大きな影響を与える分野すなわち
わずかな能率の向上が大きく業績を改善する分野については、
活動を集中し、生産性を改善しなければならない。

資源は、強みと生産性向上に向けることが業績のカギを握っているんですね。


【マネジメントセミナーシリーズ】

≪ピンチの中にチャンスを作る!!
『中小企業緊急雇用安定助成金を利用した教育訓練』≫
http://www.llc-intact.jp/tyuusyoukigyou.html


≪【なぜ“マーケティング”を学ぶのか】
「コトラーのマケーティング・マネジメント」セミナー開催!!≫
http://www.llc-intact.jp/marketing.html

≪ママドラ「主婦が使えるドラッカーのマネジメント論」≫
http://www.llc-intact.jp/mamadora.html

≪LLc.Intact≫
http://www.llc-intact.jp/



















コメント

このブログの人気の投稿

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~

■ゾフィー先生のまわりに輪■~生徒自身への関心~

■ハーケンクロイツを外した■~帽子をとっての一礼~