■未来に何かを起こす責任■~イノベーションのマネジメント~
自らの組織で働く人々には、今の仕事の仕方や得意技を洗練させることに
留めるのではなく、イノベーション志向にベクトルを合わせるよう促す必要
がある。
これまでの仕事の手法や成果を”より良くする”のではなく、新しい手段や
価値を作り出すこと。
このことは、マネジメントにとっては、より良き改善策ではなく、責任であり
義務である。
組織のマネジメントとはすなわち、イノベーションのマネジメントに他ならないん
ですね。
「マネジメントたる者は、自らの手に委ねられた人的資源に
仕える怠惰な執事にとどまらないためにも、
未来において何かを起こす責任を受け入れなければならない。
進んでこの責任を引き受けることが、たんに優れた企業から偉大な企業を区別し、
サラリーマンから事業家を峻別する。」
~「創造する経営者」
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