■マーケティングは、販売を不要にする■~顧客の現実、欲求、価値からスタート~

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芥川賞を受賞した田中慎弥さんの記者会見いいじゃないですか。
まぁ石原さんに喧嘩吹っ掛けても、あまり意味ないですが、
”馬鹿みたいな作品ばかり”って発言が、許せなかったんですね。
気骨があっていいんじゃないですか。

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企業の目的は、顧客の創造であり、そのために企業が持つ機能は、”マーケティングとイノベーション”の二つ。

では、マーケティングとはなにか。

これまでマーケティングは、”販売をいかに完全に行うか”を意味するにすぎなかった。
これは自社の製品をどの市場で売るかという考え方である。

「われわれは何を売りたいか」、「われわれの製品やサービスにできることはこれである」
これらは、製品からスタートしていることとなる。


これに対し真のマーケティングは顧客からスタートする。
「顧客は何を買いたいか」、「顧客が価値ありとし、必要とし、求めている満足がこれである」

ドラッカーは、販売とマーケティングは、同じ意味でないことはもちろん、補い合う部分さえないとする。

自社の都合で作り上げた製品を自社の売りやすい場所で売るということではなく、
顧客が欲しいと思うものを作り、顧客が買いたいと思う価格で、買いやすい場所に置く。
そうすることによって、顧客は自発的に欲しいものを購入する、つまり自然に売れることになるんですね。


「マーケティングの理想は、販売を不要にすることである。

マーケティングが目指すものは、顧客を理解し、

製品とサービスを顧客に合わせ、

おのずから売れるようにすることである。」


~「マネジメント」






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