■企業の持つ機能、”生産性”■~コストに限定すべきではない~
企業の目的は、顧客の創造であり、そのために企業が持つ機能は、
”マーケティングとイノベーション”の二つとした。
さらに、その”顧客の創造”という目的達成には、企業は自らの人、
モノ、金をうまく活用しなければならない。
ドラッカーは企業の持つ機能の3っつ目にこの”生産性”をあげる。
この”生産性”は、目に見える直接的なコストに限定すべきではないとし、
次の6個の要素が重要とする。
”知識”、”時間”、”製品の組み合わせ”、”プロセスの組み合わせ”、
”自らの強み”、”組織構造の適切さ、および活動間のバランス”
まづ、”知識”について、、、
「知識とは正しく適用したとき、もっとも生産的な資源となる。
逆にまちがって適用したとき、もっとも高価でありながら、
まったく生産的でない資源となる。」
~「マネジメント」
私のランクは?
コメント