■イノベーションは成長と変化の活動■~凍結防止のための冷蔵庫~
企業の目的は、顧客の創造であり、そのために企業が持つ機能は、
”マーケティングとイノベーション”の二つ。
”イノベーション”
ドラッカーは、マーケティングを静的活動と捉え、一方のイノベーションは
成長と変化の活動と位置づける。
静と動の両輪が企業には必要である。
社会や人々のニーズは変化する。
昨日の満足と今日の満足は異なる。
新しい不満も生まれる。
これまで感知できなかった満足も受け入れたい。
このようなニーズに対応するための機能が、イノベーションである。
よりよい製品、より多くの便利さ、より大きな欲求の満足、
すなわち新しい満足を生みだすことである。
しかし、イノベーションとは、発明のことや技術だけに関することではない。
経済的イノベーション、社会的イノペーションは、技術のイノベーション以上に
重要であるとする。
今流で言うと、ネット決済の仕組みや物流形態の改善、学期期間の変更、
エネルギー制度の見直し等々でしょうか。
既存の製品の新しい用途を見つけることもイノペーションである。
ドラッカーは、エスキモーに対して凍結防止のためとして冷蔵庫を売ることは、
新しい工程の開発や新しい製品の発明に劣らないイノベーションであるとする。
「それは新しい市場を開拓することである。
凍結防止用という新しい製品を創造することである。
技術的には既存の製品があるだけである。
だが経済的には、イノベーションが行われている。」
~「マネジメント」
私のランクは?
コメント