■何が目的か、なぜ行うかを自問せよ(1)■~不毛化する知識労働者の仕事~

おはようございます。


未明の青空の頂点に、

鋭角な月が浮かぶ高知の朝です。


朝は涼しくなりましたが、

今日も一日晴れて、

真夏日となりそうです。


木曜日、今日も一日よろしくお願いします。

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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬

~『プロフェッショナルの条件』から



ドラッカーは、

知識労働の生産性の向上を図るうえで

問うべきは、

何が目的か、

何を実現しようとしているか、

なぜ行うかである、

とする。



ドラッカーは、

技術者、教師、販売員、

看護師、現場の経営管理者など、

知識労働を行うべき人たちが、

ほとんど意味のない

余分の仕事を課されて、

忙しさを増大させている

と指摘する。



上田さんは、

誰も読まない報告書を書かされ、

何も聞く必要のない会議に出席させられ、

その結果、

知識労働者の仕事は不毛化している、

とする。









「当然生産性は破壊され、


 士気も損なわれている。


 看護師の意識調査を見ても、


 看護の世界でしようと思ったこと、


 そのために訓練を受けたことができないことに


 いらだっているという。」




(『ドラッカー時代を超える言葉』Ⅱ 強みを引き出す 3自らを動機づけ、生産性を高める)



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