■第6章 イノベーションの原理(19)■~市場調査では発見できない~
おはようございます。
未明の高知、
星がたくさん輝いています。
冷え込みました、
今季初のエアコン稼働、
このまま真冬に突入するんでしょうかね。
休肝日明けの水曜日、
熱燗がよろしいようで。
今日も一日よろしくお願いします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
~『明日を支配するもの』
ドラッカーは、
新しいもの、
改善したものは、
すべて小規模に試すこと、
つまりパイロットする必要がある、
とした。
そして、
製品、サービス、技術のいずれにせよ、
真に新しいものには、
あらかじめ想定することのできない
ニーズや市場があるということは、
自然の法則と言ってよいとする。
「市場調査や顧客調査が
それらを発見できないということも、
自然の法則と言ってよい。」
(『変革の哲学』 第6章 イノベーションの原理)
コメント