■不況期にこそ生産性を上げる(4)■~値する者の扉だけを叩く~
おはようございます。
未明の高知、
お月さんが浮かんでます。
晴れて、厳しい冷え込みです。
零下みたいですね。
冬日、寒いままの一日になりそうです。
暖かくしてお過ごし下さい。
木曜日、今日も一日よろしくお願いします。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
~『実践する経営者』から
上田さんは、
生産性の向上を目標とするときに、
徹底して検討すべきことが、
自らの強みは何か、
その強みはどこに適用すべきかである、
とした。
そして、
自らの強みを知り、
その強みに集中することによってのみ、
不況期にあって、
ひと足先に飛び立つことが
可能となると続ける。
草創期のIBMに、
最初の飛躍の機会が訪れたのは、
1930年代の恐慌期だったが、
ドラッカーは、成長の機会は、
長期の不況期にあっても扉を叩くとし、
さらに続ける。
「1930年代にも、
企業、病院、大学を問わず、
事業の内容をよくし続けていた組織には
成長の機会が訪れた。
機会は、それに値する者の扉だけを叩く。」
(『ドラッカー時代を超える言葉』Ⅳ人を動かす 1 企業家精神を発揮せよ)
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