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■予期せぬ成功を見逃さない(1)■~変な客が来たらそれが本命~

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 おはようございます。 高知の朝は曇り空です。 冷え込みは緩いようです。 大みそかの今日、日中は晴れそうです。 今年はいろいろと新しい経験を させてもらえました。 来年は年男でもあり、 さらなるチャレンジの年に したいと思います。 皆さんよい新年をお迎えください。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬ ~『イノベーションと企業家精神』から ドラッカーは、 予期せぬ成功ほど、 イノベーションの 機会となるものはないが、 予期せぬ成功はほとんど無視され、 困ったことに、 存在さえ否定されるとする。 上田さんは、 開発者にはビジョンがあり、 夢もあり、 そして無事、新製品、新サービスを 世に出すこととなる。 そして、 当然買いに来てくれる人を イメージして送り出すが、 そこへ想定外の客が現れて、 腹が立つ。 「だがドラッカーは、  変な客が来たらそれが本命の客だという。  ドラッカーの調べたところでは、  最も成功率の高いイノベーションの機会が、  この予期せぬ成功だった。」 (『ドラッカー時代を超える言葉』Ⅲ組織を動かす 5 イノベーションの機会をいかに捉えるか)

■未来を知る二つの方法(2)■~今日何をなすべきか~

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おはようございます。 高知の朝、少し雲が多いですが明るい空です。 今年最後のゴミ出し、手がしびれる寒さです。 午後には晴れてきそうですが、 一日寒そうです。 インフルエンザが流行ってます。 僕は免疫ができましたが皆さんお気を付け下さい。 月曜日、今週もよろしくお願いします。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬ ~『創造する経営者』から ドラッカーは、 未来を知る方法の一つは、 すでに起こったことを見て、 行動に結びつけることであり、 これを彼は、 『すでに起こった未来』と名づけた。 そして上田さんは、 あらゆる出来事が、 その発生と、 インパクトの顕在化との間に タイムラグを持ち、 出生率の動きを見れば、 少子高齢化の到来は誰の目にも 見えたはずであるとする。 だが、高齢化社会を初めて論じたのは、 ドラッカーだった。 「未来を築くためにまず初めになすべきは、  明日何をなすべきかを決めることでなく、  明日を創るために  今日何をなすべきかを決めることである。」 (『ドラッカー時代を超える言葉』Ⅲ組織を動かす 5 イノベーションの機会をいかに捉えるか)

■未来を知る二つの方法(1)■~すでに起こった未来~

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 おはようございます。 冷え込んだ高知の朝ですす。 日中は快晴でも冷え込みそうです。 今年もあと三日、 一年のゴミを整理しましょう。 日曜日、良い週末をお過ごし下さい。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬ ~『創造する経営者』から ドラッカーは、 われわれは未来について 二つのことしか知らないとし、 その一つは、未来は知りえないこと、 もう一つは、未来は今日存在するものとも、 今日予測するものとも違うということであるとする。 続けてドラッカーは、 それでも未来を知る方法は、 二つあり、 その一つは、 未来を自分で創ることである、 と続ける。 上田さんは、 成功してきた者は、 すべて自らの未来を自ら創ってきたとし、 さらにドラッカー自身、 マネジメントなるものが生まれることを 予測する必要はなく自分で生み出したのだ、 とする。 「もう一つは、  すでに起こったことを見ることである。  そして行動に結びつけることである。  これを彼は、  『すでに起こった未来』と名づける。」 (『ドラッカー時代を超える言葉』Ⅲ組織を動かす 5 イノベーションの機会をいかに捉えるか)

■自らを陳腐化させる■~新しいもののための解放~仕事としてこなしていく~

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 おはようございます。 高知の朝は快晴です。 インフル陽性発覚から5日、 隔離生活終了します。 そんなこんなで今年もあと僅かになりました。 シャンシャン片付けましょう。 土曜日、良い週末をお過ごし下さい。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬ ~『マネジメント・フロンティア』から ドラッカーは、 イノベーションを行う組織は、 昨日を守るために時間と資源を使わないとし、 さらに、昨日を捨ててこそ、 資源、特に人材という 貴重な資源を新しいもののために 解放できるとする。 そして、 イノベーションに優れた企業は、 イノベーションのための活動を 厳しく管理し、 創造性などという言葉を 口にすることはないと続ける。 ドラッカーは、 イノベーションを 職能の一つと見ることは間違いだとし、 イノベーションは、 企業のあらゆる部門、職能、活動に及ぶとする。 「製造業だけのものでもない。  流通業におけるイノベーションは、  製造業におけるそれと同じように  重要な役割を果たす。」 (『ドラッカー時代を超える言葉』Ⅲ組織を動かす 5 イノベーションの機会をいかに捉えるか) −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬ ~『マネジメント・フロンティア』から ドラッカーは、 イノベーションを 職能の一つと見ることは間違いだとし、 イノベーションは、 企業のあらゆる部門、職能、活動に及ぶとした。 そして、 イノベーションに優れた企業は、 このプロジェクトを次に見直すべき段階はどこか、 そのときまでにいかなる成果を期待すべきか、 そしてそれはいつかを問うのだと続ける。 彼らは、ほぼ三年ごとに、 すべての製品、工程、技術、 サービス、市場を裁判にかけるが、 それらの企業は、 もはや生産的でないものを 組織的に廃棄する仕組みを持ち、 こうしてイノベーションを 仕事としてこなしていくこととなるのだ。 「イノベーションに優れた企業は、  人のつくったものは、  やがて陳腐化することを知っている。  競争相手によって陳腐化させられるのを待たずに、  自ら陳腐化し、  廃棄することを選ぶ。」 (『ドラッカー時代を超える言葉』Ⅲ組...

■計画的に捨てることこそ第一歩■~冷蔵庫をイヌイットに売り込む~

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 おはようございます。 どんよりとした曇り空の高知の朝です。 クリスマスプレゼントのインフルも、 高熱も出ずに穏やかに終わりそうです。 ワクチンが効いたのかな、 って家族も医者も言ってます。 そうかもしれない、熱が出なければ楽ですよ。 木曜日、今日も一日よろしくお願いします。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬ ~『マネジメント』から ドラッカーは、 イノベーションは市場に 焦点を合わせなければならない、 とする。 そして、 製品に焦点を合わせたイノベーションは、 新奇な技術は生むかもしれないが、 成果は失望すべきものとなる、 と続ける。 上田さんは、 イノベーションとは、 製品、利便性、欲求の創造であり、 あるいは用途の開発であるとする。 ドラッカーは、 冷蔵庫を食物の凍結防止用として イヌイットに売り込むことに 成功したセールスパーソンは、 プロセスや製品を開発した者と同様に イノベーションの担い手だという。 イノベーションは あらゆる企業において行われ、 生産や技術の現場において行われるのと同様、 銀行や、保険会社や小売業において行われる。 「市場思考であるゆえに、  イノベーションの戦略は、  既存のものはすべて市場において  陳腐化することを前提とする。  したがって、イノベーションの第一歩は、  陳腐化したものを  計画的か体系的に捨てることである。」 (『ドラッカー時代を超える言葉』Ⅲ組織を動かす 5 イノベーションの機会をいかに捉えるか)

■左脳と右脳の双方を使え(4)■~知覚をもって知る~

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 おはようございます。 高知の朝は快晴です。 メリークリスマスですね。 最近近所にオープンした居酒屋の 奥さんがやっている素材重視のケーキ屋から ケーキが届くのが楽しみです。 イブの昨日、近所の診療所から クリスマスプレゼントとして インフルエンザ陽性をもらいました。 自室での隔離生活、熱もないのでゆっくり過ごします。 水曜日、今日も一日よろしくお願いします。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬ ~『イノベーションと企業家精神』から 上田さんは、 製品を使うことになる人たちの 行動や期待にマッチしているかどうかも、 知覚によって知らなければならない、 とした。 さもなければ、 せっかくのイノベーションも 間違ったかたちで世に出ることになり、 そして失敗し、 誰か後発の者に実りを 持っていかれるのだと続ける。 ドラッカーは、 イノベーションに成功する者は 左脳と右脳の双方を使い、 いかなるイノベーションが必要か 分析をもって知るとし、 さらに続ける。 「数字を見る。  それとともに人を見る。  彼らの期待、価値、ニーズを、  知覚をもって知る。」 (『ドラッカー時代を超える言葉』Ⅲ組織を動かす 5 イノベーションの機会をいかに捉えるか)

■左脳と右脳の双方を使え(3)■~それを使うことになる人たち~

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 おはようございます。 高知の朝、 まぶしい陽が射し始めました。 今日はキリスト降誕の前夜祭、 クリスマスイブですね。 夜も冷えますので、 暖かくしてお出かけください。 火曜日、今日も一日よろしくお願いします。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬ ~『イノベーションと企業家精神』から 上田さんは、 イノベーションの機会は、 市場と技術の分析によって、 詳しく知ることができるが、 左脳の出番はここまでで、 ここから先に必要なのは、 右脳であるとした。 そして、 イノベーションに対する社会の受容度は、 知覚によって知らなければならず、 理論ではないと続ける。 顧客にとっての価値も、 知覚によって知らなければならない。 製品が、 やがてそれを使うことになる人たちの 行動や期待にマッチしているかも、 知覚によって知らなければならない。 「こうして初めて、  それを使うことになる人たちが  価値を見出すようになるには、  何が必要かとの問いを発することが  できるようになる。」 (『ドラッカー時代を超える言葉』Ⅲ組織を動かす 5 イノベーションの機会をいかに捉えるか)