■計画的に捨てることこそ第一歩■~冷蔵庫をイヌイットに売り込む~
おはようございます。
どんよりとした曇り空の高知の朝です。
クリスマスプレゼントのインフルも、
高熱も出ずに穏やかに終わりそうです。
ワクチンが効いたのかな、
って家族も医者も言ってます。
そうかもしれない、熱が出なければ楽ですよ。
木曜日、今日も一日よろしくお願いします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
~『マネジメント』から
ドラッカーは、
イノベーションは市場に
焦点を合わせなければならない、
とする。
そして、
製品に焦点を合わせたイノベーションは、
新奇な技術は生むかもしれないが、
成果は失望すべきものとなる、
と続ける。
上田さんは、
イノベーションとは、
製品、利便性、欲求の創造であり、
あるいは用途の開発であるとする。
ドラッカーは、
冷蔵庫を食物の凍結防止用として
イヌイットに売り込むことに
成功したセールスパーソンは、
プロセスや製品を開発した者と同様に
イノベーションの担い手だという。
イノベーションは
あらゆる企業において行われ、
生産や技術の現場において行われるのと同様、
銀行や、保険会社や小売業において行われる。
「市場思考であるゆえに、
イノベーションの戦略は、
既存のものはすべて市場において
陳腐化することを前提とする。
したがって、イノベーションの第一歩は、
陳腐化したものを
計画的か体系的に捨てることである。」
(『ドラッカー時代を超える言葉』Ⅲ組織を動かす 5 イノベーションの機会をいかに捉えるか)
コメント