■計画的に捨てることこそ第一歩■~冷蔵庫をイヌイットに売り込む~

 おはようございます。


どんよりとした曇り空の高知の朝です。

クリスマスプレゼントのインフルも、

高熱も出ずに穏やかに終わりそうです。


ワクチンが効いたのかな、

って家族も医者も言ってます。

そうかもしれない、熱が出なければ楽ですよ。


木曜日、今日も一日よろしくお願いします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬

~『マネジメント』から



ドラッカーは、

イノベーションは市場に

焦点を合わせなければならない、

とする。



そして、

製品に焦点を合わせたイノベーションは、

新奇な技術は生むかもしれないが、

成果は失望すべきものとなる、

と続ける。



上田さんは、

イノベーションとは、

製品、利便性、欲求の創造であり、

あるいは用途の開発であるとする。



ドラッカーは、

冷蔵庫を食物の凍結防止用として

イヌイットに売り込むことに

成功したセールスパーソンは、

プロセスや製品を開発した者と同様に

イノベーションの担い手だという。



イノベーションは

あらゆる企業において行われ、

生産や技術の現場において行われるのと同様、

銀行や、保険会社や小売業において行われる。












「市場思考であるゆえに、


 イノベーションの戦略は、


 既存のものはすべて市場において


 陳腐化することを前提とする。


 したがって、イノベーションの第一歩は、


 陳腐化したものを


 計画的か体系的に捨てることである。」



(『ドラッカー時代を超える言葉』Ⅲ組織を動かす 5 イノベーションの機会をいかに捉えるか)


コメント

このブログの人気の投稿

■プロフィットセンターは存在するか(2)■~企業の外部にいる者~

■イノベーションの三つの心得(3)■~世の中を大きく変えるもの~

■距離を消滅させたeコマース(1)■~産業革命における鉄道~