■左脳と右脳の双方を使え(2)■~イノベーションの七つの機会~

 おはようございます。


未明の高知、

沢山の星が輝き、

ど真ん中に月が浮かんでいます。


冷えます、

日中も寒そうです。


今週末で仕事納め、

インフルエンザにかからないように

頑張りましょう。


月曜日、今週もよろしくお願いします。

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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬

~『イノベーションと企業家精神』から


ドラッカーは、

ニューヨーク大学の大学院での調査の結果、

日常業務における予期せぬことが、

イノベーションにつながり、

成功していることがわかった、

とした。



上田さんは、

ドラッカーによれば、

イノベーションの機会は

七つに分類できるとする。



それらを打率順に見ると、

予期せぬこと、ギャップ、ニーズ、

産業構造、人口構造、認識の変化、

発明発見というように並んだという。



これらそして、

イノベーションの機会は、

市場の分析と技術の分析によって、

さらに詳しく知ることができるとする。








「しかし、


 左脳の出番はここまでである。


 ここから先、


 いよいよイノベーションを


 成功させるときに必要なのは、


 右脳である。」



(『ドラッカー時代を超える言葉』Ⅲ組織を動かす 5 イノベーションの機会をいかに捉えるか)


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