■左脳と右脳の双方を使え(3)■~それを使うことになる人たち~

 おはようございます。


高知の朝、

まぶしい陽が射し始めました。


今日はキリスト降誕の前夜祭、

クリスマスイブですね。


夜も冷えますので、

暖かくしてお出かけください。


火曜日、今日も一日よろしくお願いします。

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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬

~『イノベーションと企業家精神』から



上田さんは、

イノベーションの機会は、

市場と技術の分析によって、

詳しく知ることができるが、

左脳の出番はここまでで、

ここから先に必要なのは、

右脳であるとした。



そして、

イノベーションに対する社会の受容度は、

知覚によって知らなければならず、

理論ではないと続ける。



顧客にとっての価値も、

知覚によって知らなければならない。



製品が、

やがてそれを使うことになる人たちの

行動や期待にマッチしているかも、

知覚によって知らなければならない。








「こうして初めて、


 それを使うことになる人たちが


 価値を見出すようになるには、


 何が必要かとの問いを発することが


 できるようになる。」



(『ドラッカー時代を超える言葉』Ⅲ組織を動かす 5 イノベーションの機会をいかに捉えるか)


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