∬ちょこっと、P.F.ドラッカー∬ ■ 自由な社会における問題解決 ■ リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 7月 09, 2010 「我々は、どこに最終的な問題解決への道があるかを知らないという前提でスタートしなければならない。したがって、不統一、多様性、妥協、矛盾を受け入れなければならない。我々は、一つのことだけは知っている。計画屋の絶対主義的二者択一からもたらされるものは、専制しかないという事実である。」~「歴史の哲学」 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ コメント
■報復の天使のように■~力があるはずの分野~ 5月 09, 2024 おはようございます。 東の空に赤く染まった雲が浮いています。 高知の朝は肌寒く感じるくらいです。 今日は一日晴れても、 気温は穏やかなようです。 木曜日、今日も一日よろしくお願いします。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬ クレイムズは、 エルザ先生が生徒の力を伸ばし、 独力で前へ進めるように、 フィードバックを与えるという考えは 後年ドラッカーの代表的な教えの ひとつとなった、 とした。 それは、 能力が向上するかどうかは すべて本人の努力しだいであるため、 自己啓発ができるように、 従業員には必ずフィードバックを 与えなくてはいけない、 という主張である、 と続ける。 学年のはじめにエルザ先生はピーターに、 よい成績をあげても決して 大げさに褒めたりはしない、 褒めるのはたまにだと伝えた。 「ところが、 力を伸ばすべき分野、 特に、力があるはずの分野で足踏みをしていると、 まるで報復の天使のように、 生徒たちに厳しい態度で臨むのだった。」 (『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 エピローグ) 続きを読む
■ゾフィー先生のまわりに輪■~生徒自身への関心~ 5月 10, 2024 おはようございます。 今朝も快晴の高知です。 昨日は肌寒い一日でしたが、 今日は暖かくなりそうです。 金曜日、今日も一日よろしくお願いします。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬ クレイムズは、 エルザ先生は力を伸ばすべき分野、 特に、力があるはずの分野で足踏みをしていると、 まるで報復の天使のように、 生徒たちに厳しい態度で臨むのだった、 とした。 そして、 エルザ先生の素晴らしさ、 偉大さについて、 ドラッカーは、 先生は生徒たち自身ではなく、 生徒の『学び』に関心を寄せていたが、 それでも、 ひとりひとりの生徒の名前や性格、 そして何より強みを、 ものの一週間で頭に入れてしまったととし、 生徒は先生を慕うというより、 むしろ崇拝していたと書いているとする。 姉妹教師のもう一人、 ゾフィー先生についてドラッカーは次のとおり 記している。 「ゾフィー先生は エルザ先生とは正反対に、 生徒自身に大きな関心を持っていた。 生徒たちはゾフィー先生のまわりに 輪をつくっていた。」 (『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 エピローグ) 続きを読む
■ハーケンクロイツを外した■~帽子をとっての一礼~ 5月 02, 2024 おはようございます。 久しぶりに青空が広がる高知の朝です。 飛行機雲が東西に走ってます。 明日からGW後半、どこに向かってんのかなぁ。 木曜日、今日も一日よろしくお願いします。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬ ドラッカーの祖母は 路面電車に乗っているときに 若いナチス党員がつけている ハーケンクロイツについて説教をした。 それを見ていたピーターは、 どうなることかと 息を殺していたという。 ナチス党員は当時すでに、 老女を平気でひどい目に遭わせるよう 訓練されていたのだが、 幸いその若い党員は 鉤十字を外してポケットに入れ、 何分かのちに路面電車を下りると、 祖母に向かって帽子をとって 一礼したのだ。 「家族全員が、 祖母のこのふるまいを知って震え上がる一方、 胸を熱くしたり、 溜飲を下げたりもした。」 (『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 エピローグ) 続きを読む
コメント