■ ノンカスタマ(非顧客)を知る。 なぜ顧客にならないのか ■

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ドラッカーは、顧客の合理性を知ることが重要とした。
同時に大事なことが、顧客になっていない人々、つまりノンカスタマ(非顧客)を知ることとする。


「最も重要な情報は、顧客ではなくノンカスタマ(非顧客)についてのものである。
変化が起こるのは、ノンカスタマの世界においてである。」

~重要なのはノンカスタマの情報~P.F.ドラッカー「経営の哲学」

顧客になっていない人々の合理性、価値、満足が組織の合理性、価値、満足とどう異なっているかを知って
その差を埋めない限りその人々は顧客になってもらえない。
しかしそのことを知るということは容易ではない。
そのためにすべきことについて
”外に出てノンカスタマを知ることだけが、知識の幅を広げる唯一の道である。”
とする。



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