■「何を言いたいか」ではない■~”上から下へ”のコミュニケーションは成立しない~

画像


ドラッカーはコミュニケーションには4原則があるとした。



次は、組織内のコミュニケーションについてである。


まづ、「何を言いたいか」に焦点を合わせた、”上から下へ”のコミュニケーションは成立しないとする。

なぜか、それは「何を言いたいか」は、伝え手の意図であり、受け手の存在を考慮していないからである。

”コミュニケーションを成立させるものは、受け手である。”なのである。


とはいっても、はっきりものを言ったり、書いたりすることは必要とした上で次のとおり説く。


「どのように話すかという問題は、何を話すかという問題が解決されて初めて意味を持つ。

どのように上手に話しても、一方的に話したのでは話は通じない。」


~P.F.ドラッカー「マネジメント」






【マネジメントセミナーシリーズ】
≪経営にマネジメントを!!『基礎から学ぶ戦略的PMO』≫
http://www.llc-intact.jp/pmosem.html

≪ピンチの中にチャンスを作る!!『中小企業緊急雇用安定助成金を利用した教育訓練』≫
http://www.llc-intact.jp/tyuusyoukigyou.html

≪【なぜ“マーケティング”を学ぶのか】「コトラーのマケーティング・マネジメント」セミナー開催!!≫
http://www.llc-intact.jp/marketing.html

≪ママドラ「主婦が使えるドラッカーのマネジメント論」≫
http://www.llc-intact.jp/mamadora.html

≪LLc.Intact≫
http://www.llc-intact.jp

私のランクは?






人気ブログランキングへ



コメント

このブログの人気の投稿

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~

■ゾフィー先生のまわりに輪■~生徒自身への関心~

■ハーケンクロイツを外した■~帽子をとっての一礼~