■「何を言いたいか」ではない■~”上から下へ”のコミュニケーションは成立しない~
ドラッカーはコミュニケーションには4原則があるとした。
次は、組織内のコミュニケーションについてである。
まづ、「何を言いたいか」に焦点を合わせた、”上から下へ”のコミュニケーションは成立しないとする。
なぜか、それは「何を言いたいか」は、伝え手の意図であり、受け手の存在を考慮していないからである。
”コミュニケーションを成立させるものは、受け手である。”なのである。
とはいっても、はっきりものを言ったり、書いたりすることは必要とした上で次のとおり説く。
「どのように話すかという問題は、何を話すかという問題が解決されて初めて意味を持つ。
どのように上手に話しても、一方的に話したのでは話は通じない。」
~P.F.ドラッカー「マネジメント」
【マネジメントセミナーシリーズ】
≪経営にマネジメントを!!『基礎から学ぶ戦略的PMO』≫
http://www.llc-intact.jp/pmosem.html
≪ピンチの中にチャンスを作る!!『中小企業緊急雇用安定助成金を利用した教育訓練』≫
http://www.llc-intact.jp/tyuusyoukigyou.html
≪【なぜ“マーケティング”を学ぶのか】「コトラーのマケーティング・マネジメント」セミナー開催!!≫
http://www.llc-intact.jp/marketing.html
≪ママドラ「主婦が使えるドラッカーのマネジメント論」≫
http://www.llc-intact.jp/mamadora.html
≪LLc.Intact≫
http://www.llc-intact.jp
私のランクは?
コメント