■変化はノンカスタマーから起こる。■~顧客は誰か?~
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
マネジメントのパラダイムの前提には二組ある。
▲事業経営上の前提
①技術と市場とニーズはワンセットである。
ドラッカーは、特定の知識や技術は、
必ず特定の市場や顧客を作る訳ではないとした。
それは、なにを意味しているのか?
つまり、企業は今持っている技術や知識では、
顧客や市場が特定できないのだ。
ある企業がシェアを30%以上取ることは難しい。
このことは、逆に言うと、70%以上は未だ顧客に
なっていないことを示している。
しかし、多くの企業は、この手付かずのノンカスタマーが
市場の70%を占めているという事実に気付かない。
なぜ自社にとっての顧客ではないのか、
なぜノンカスタマーなのか、この理由を
知らなければならない。
そうでなければ、知らない内に顧客や市場は変化し、
ノンカスタマーを増やすだけとなる。
「 自分たちにとってのノンカスタマーが、
なぜノンカスタマーのままでいるのかを知る者はさらに少ない。
しかるに、変化は常にノンカスタマーから起こる。」
~P.F.ドラッカー「マネジメント」
(附章 マネジメントのパラダイムが変わった)
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