■基本的な資源は情報である。■~潤沢性の原理に従う。~
おはようございます。
晴天の下、冷え込んだ川崎の朝です。
今日も一日頑張りましょう。
----------------------
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
マネジメントのパラダイムの前提には二組ある。
▲事業経営上の前提
①技術と市場とニーズはワンセットである。
次にドラッカーは、技術や情報とマーケットの関連について指摘する。
例えば、かつて、印刷技術は文学作品や、ニュースなどの文字情報のために発展した。
しかし、今や、医療分野やチップ配線など多岐にわたる。
また文字情報も、今やデジタル化がトレンドである。
このように、一つの産業や、技術が依存し合うことはことはないのだ。
あらゆる技術や知識が、あらゆる産業にとって重要であり、
重大な関わりを持つことを前提としなければならない。
「情報は特定の産業や企業が独占しうるものではない。
情報の使い道は一つではない。
使い道のほうも、特定の情報にこだわることはない。
依存しきることはない。」
~P.F.ドラッカー「マネジメント」
(附章 マネジメントのパラダイムが変わった)
コメント