■相手の間違いを断じる前に■~意見の違いこそ最高の機会~
おはようございます。
秋晴れ、気持ちの良い川崎の朝です。
日中は気温上昇、
昼間は上着が要らないようですね。
今日も一日よろしくお願いします。
----------------------
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
マネジャーは、
コミュニケ―ションができない
スペシャリストの通訳ができるという意味で、
ゼネラリストであると言える、
とした。
そうであれば、
部門間の意見の対立も、
建設的に使うことができる、
ということになるのだろうか。
ドラッカーは、
意見の違いこそ、
問題への理解を深める
最高の機会だと続ける。
仮に、あるマネジャーが、
突拍子もない問題解決策を提案したとして、
その過ちを指摘しても、問題は解決しない。
ここで必要なのは、彼が愚鈍でもなければ、
悪意を持っているわけでもないことを認識し、
唐突ともいうべき提案が、問題に対する
真面目な答えとして出てきたのはなぜかを
考えなければならない。
その時あなたは、彼が見ているものが、
技術上の問題ではなく、
顧客との関係だったことに
気づくかもしれない。
「答えが間違っていると断じる前に、
問いが違うのではないかと疑ってみてください。
そうして、彼はどのような問いを
問いかけているのか、
どのような現実を見ているのかを
考えなければなりません。」
~P.F.ドラッカー「われわれはいかに働きどう生きるべきか」
(第4章 スペシャリストをマネジメントする)
秋晴れ、気持ちの良い川崎の朝です。
日中は気温上昇、
昼間は上着が要らないようですね。
今日も一日よろしくお願いします。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
マネジャーは、
コミュニケ―ションができない
スペシャリストの通訳ができるという意味で、
ゼネラリストであると言える、
とした。
そうであれば、
部門間の意見の対立も、
建設的に使うことができる、
ということになるのだろうか。
ドラッカーは、
意見の違いこそ、
問題への理解を深める
最高の機会だと続ける。
仮に、あるマネジャーが、
突拍子もない問題解決策を提案したとして、
その過ちを指摘しても、問題は解決しない。
ここで必要なのは、彼が愚鈍でもなければ、
悪意を持っているわけでもないことを認識し、
唐突ともいうべき提案が、問題に対する
真面目な答えとして出てきたのはなぜかを
考えなければならない。
その時あなたは、彼が見ているものが、
技術上の問題ではなく、
顧客との関係だったことに
気づくかもしれない。
「答えが間違っていると断じる前に、
問いが違うのではないかと疑ってみてください。
そうして、彼はどのような問いを
問いかけているのか、
どのような現実を見ているのかを
考えなければなりません。」
~P.F.ドラッカー「われわれはいかに働きどう生きるべきか」
(第4章 スペシャリストをマネジメントする)
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