■ゼネラリストはいない■~コミュニケ―ションの問題~
おはようございます。
快晴の空、秋らしい空気が漂う
川崎の朝です。
今日は、青空が続き気持ちの良い一日になりそうです。
今日も一日よろしくお願いします。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、
コミュニケ―ションが万能とされていた時代には、
横や斜めの関係の不調も、
すべてコミュニケ―ションの問題とされていたが、
なにがコミュニケ―ションを間違わせるのか、
よいコミュニケ―ションとは
どういうものなのだろうか、
と問う。
実のところ、この世にいるのは
スペシャリストばかりで、
ゼネラリストなる者はいない。
したがって、あらゆる人間が、
自らの専門知識を、全体、事業、組織に
統合しなければならない。
「わが部門の顧客などというものは存在しません。
わが専門知識の製品などというものも存在しません。
あるのはすべて、
コストを生じるだけのコストセンターです。
専門知識は他の専門知識と統合され、
成果に結び付けられない限り、
意味をなさないのです。」
~P.F.ドラッカー「われわれはいかに働きどう生きるべきか」
(第4章 スペシャリストをマネジメントする)
快晴の空、秋らしい空気が漂う
川崎の朝です。
今日は、青空が続き気持ちの良い一日になりそうです。
今日も一日よろしくお願いします。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、
コミュニケ―ションが万能とされていた時代には、
横や斜めの関係の不調も、
すべてコミュニケ―ションの問題とされていたが、
なにがコミュニケ―ションを間違わせるのか、
よいコミュニケ―ションとは
どういうものなのだろうか、
と問う。
実のところ、この世にいるのは
スペシャリストばかりで、
ゼネラリストなる者はいない。
したがって、あらゆる人間が、
自らの専門知識を、全体、事業、組織に
統合しなければならない。
「わが部門の顧客などというものは存在しません。
わが専門知識の製品などというものも存在しません。
あるのはすべて、
コストを生じるだけのコストセンターです。
専門知識は他の専門知識と統合され、
成果に結び付けられない限り、
意味をなさないのです。」
~P.F.ドラッカー「われわれはいかに働きどう生きるべきか」
(第4章 スペシャリストをマネジメントする)
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