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■実存が可能となるとき■~二次元における同時的実存~

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おはようございます。 5月最終日、関東地方は 雷雨の予報も出ています。 お気を付け下さい。 ---------------------- ∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬ 個々の人間の実存が 可能となるのは、 精神における実存と 社会における実存という 二つの次元における 同時的実存としてのみである。 聖アウグスティヌスは、 時間は永遠のなかにあり、 永遠によって創造され、 永遠のなかで停止すると言った。 これに対しキルケゴールは、 時間と永遠は異なる次元にあって、 しかも相容れない 対立する関係にあると認識した。 彼は、このことを 論理と内省だけでなく 19世紀の現実から認識した。 個々の人間の実存が、 永遠における実存と 時間における実存との緊張状態でのみ 可能であるということは、 人間の実存は、 それが不可能なときにのみ 可能になるということである。 「 一方の次元における   実存のために必要なものが、   他方の次元における   実存のためには禁じられる。」 ~『イノベーターの条件』 (付章 もう一人のキルケゴールー人間の実存はいかにして可能か)

■永遠は分割も計測も不能■~実存しないのは社会~

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おはようございます。 朝から雨の降る川崎です。 今日は月曜、 さぁ一週間頑張りましょう。 ---------------------- ∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬ これに対し、永遠の領域では 一人ひとりの人間が 始まりと終わりをもつ。 祖先の経験は何一つ役に立たない。 個々の人間は、恐ろしい孤独のなかで、 完全に独自の唯一の存在として、 自らと自らの内なる精神以外には 全宇宙に何も存在しないかのように 自らと対峙する。 人間の実存は、この二つの次元における 実存である。 したがって、それは緊張状態における 実存たらざるをえない。 「いかに時間を積み重ねたところで、   永遠には近づくことすらできない。   限りなく長い時間であっても、   時間は時間でしかない。   逆に、いかに永遠を細かく分割しようとも   時間を得ることはできない。   永遠は分割不能であり、計測不能である。」 ~『イノベーターの条件』 (付章 もう一人のキルケゴールー人間の実存はいかにして可能か)

■精神の世界での実存は人間■~実存しないのは社会~

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おはようございます。 伊勢志摩サミットでの安倍さんは、 リーマンショック以来の危機に 直面していると主張したが、 各国首脳は世界経済は低調だが 安定的な成長を続けていると主張し、 大きなギャップが際立った。 消費増税先送りの根拠作りとの 見方が多い。 安倍さんの頭の中は、 選挙対策で一杯なんでしょう。 ---------------------- ∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬ しかし、永遠の領域 すなわち精神の世界においては、 そしてキルケゴールの言う 「神の目」から見れば、 実存しないのは社会のほうである。 永遠の領域で実存するのは、 個々の人間のほうである。 まったくの孤独のうちに、 隣人も友人も妻も子も関係なく、 自らの精神と向き合う存在である。 「しかし、時間の領域すなわち  社会という領域では、  個々の人間は、無から始めることも  終わりを終わりとすることもできない。  先人から時代の遺産を受け継ぎ、  それをごく短い時間担い、  後人に引き渡していくだけである。」 ~『イノベーターの条件』 (付章 もう一人のキルケゴールー人間の実存はいかにして可能か)

■個としての人間■~鎖から外れればスクラップ~

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おはようございます。 雲の多い川崎の朝。 東京は午後から日曜にかけて晴れそうです。 真っ青な空から死が降り注いだ広島に オバマ大統領が立った。 哀悼の意を示し、 被爆地は道義的な目覚めの地とした。 良き意図で終わらしてはならない。 強い決意と行動が必要。 ---------------------- ∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬ キルケゴールは考える。 個としての人間は、 種のなかにあって 種を通じてしか存在できない。 種なる鎖には 始まりと終わりがあっても、 鎖を繋ぐ環の一つひとつは 直前の環と直後の環を繋ぐだけである。 鎖から外れれば スクラップにすぎない。 時間という歯車は回り続けても、 一つひとつの歯は取り替え可能、 入れ替え可能である。 「個人の死が種や社会を   終わらせることはない。  その人間の時間における生活を  終わらせるだけである。  時間においては、  人間の実存は不可能である。  可能なのは社会だけである。」 ~『イノベーターの条件』 (付章 もう一人のキルケゴールー人間の実存はいかにして可能か)

■人間は種の一員にすぎない。■~連綿として続く世代の一つ~

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おはようございます。 蒸し暑い川崎の朝です。 金曜日、今日は雨。 傘の置き忘れにご注意を。 ---------------------- ∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬ ドラッカーは、 キルケゴールの答えは簡単である、 とした。 したがって、個としての人間は 実存としては存在しない。 人間は種の一員にすぎず、 連綿として続く世代の鎖のなかの 一つの環にすぎない。 種そのものは、 時間において独自の生命をもち、 独自の属性をもち、 独自の目標をもちうる。 「しかしその成員は、  種を離れてはいかなる生命も属性も  目標ももつことができない。  個としての人間は、  種のなかにあって種を通じてしか存在できない。」 ~『イノベーターの条件』 (付章 もう一人のキルケゴールー人間の実存はいかにして可能か)

■「永遠」と「時間」■~人間の同時的実存~

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おはようございます。 雲は多いが、明るい陽射しの川崎の朝です。 今日は午後から一時天気が崩れそうです。 帰宅が遅くなる方は、雨具の用意を。 ---------------------- ∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬ ドラッカーは、 キルケゴールの答えは簡単である、 とする。 それは、人間の実存は、 精神における個人と 社会における市民を 同時に生きるという 緊張状態においてのみ可能である。 特に、「永遠」と「時間」 という二つの次元における 人間の同時的実存に伴うものとして 明確に描写した。 時間における実存とは、 現世における市民としての実存である。 「時間における実存として、  人間は食べ、飲み、眠る。  征服するために、あるいは自らの生命を守るために戦う。  子供を育て、社会を育む。  成功し、失敗する。  そして、時間における実存として死ぬ。  時間における実存としての人間には、  死んだ後に何も残らない。」 ~『イノベーターの条件』 (付章 もう一人のキルケゴールー人間の実存はいかにして可能か)

■自由な身としての人間の実存■~これ以上に重大な問いはない。~

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おはようございます。 今朝は、雲が多く湿気の多い川崎です。 連日の真夏日ですが、今日は夏日。 しかし、湿気が多そうですね。 この状態で、段々と梅雨入りでしょうか。 ---------------------- ∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬ ドラッカーは、 もしかすると、 ヒトラーや共産主義が 主張したように、 自由な身としての人間の実存は 不可能であるとの説が 正しいかもしれない、 とする。 「しかし万一そうであったとしても、  少なくとも「人間の実存はいかにして可能か」  との問いを無意味とするわけにはいかない。  自由を信奉する者にとっては、  これ以上に重大な問いはない。」 ~『イノベーターの条件』 (付章 もう一人のキルケゴールー人間の実存はいかにして可能か)