■顧客にとって有益か無益か■~長期的視野に立った経営判断~
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
ドラッカーは、有能なリーダーは、自身の仕事が事業にとって有益か否かを、
常に考える習慣を持っているとした。
そしてそれは、「顧客にとって有益か無益か」と言い換えることができる。
事業は、顧客によって成り立っている。
つねに考え抜くべきことは、「事業にとって有益か否か」である。
ドラッカーは、長期的に見れば、この姿勢こそ株主にとっても
最も大きな利益につながるとする。
「事業にとって有益か否か---
その組織が企業ならば、「顧客にとって有益か無益か」
と言い換えても同じです---
こそ、つねに優先されるべき判断基準なのです。」
~P.F.ドラッカー「ドラッカーの遺言」
(第5章 経営とは?リーダーとは?)
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