■顧客は何を買うか■~キャデラックはステータス~
おはようございます。
未明の川崎、今は雲が多いようですが、
日中は晴れそうです。
いよいよ11月も残すところ2日、
師走ですよ。
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
ドラッカーは、
「顧客はどこにいるか」を問うことも
重要であるととした。
そして、続いて
「顧客は何を買うか」を問う。
キャデラック事業部の経営を任されたニコラス・ドレイシュタットは、
「われわれの競争相手はダイヤモンドやミンクのコ―トだ。
顧客が購入するのは、輸送手段ではなくステータスだ」と言った。
この答えが破産寸前のキャデラックを救った。
「キャデラックをつくっている人たちは、
自分たちは自動車をっくっており、
事業の名前はGMのキャデラック事業部であると答える。
だがはたして、キャデラックの新車に
大枚のドルを支払う者は、
輸送手段としての車を買っているのか、
それともステータスシンボルを買っているのか。」
~「マネジメント【エッセンシャル版】」-第1章 企業の成果 3 事業は何か」
未明の川崎、今は雲が多いようですが、
日中は晴れそうです。
いよいよ11月も残すところ2日、
師走ですよ。
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
ドラッカーは、
「顧客はどこにいるか」を問うことも
重要であるととした。
そして、続いて
「顧客は何を買うか」を問う。
キャデラック事業部の経営を任されたニコラス・ドレイシュタットは、
「われわれの競争相手はダイヤモンドやミンクのコ―トだ。
顧客が購入するのは、輸送手段ではなくステータスだ」と言った。
この答えが破産寸前のキャデラックを救った。
「キャデラックをつくっている人たちは、
自分たちは自動車をっくっており、
事業の名前はGMのキャデラック事業部であると答える。
だがはたして、キャデラックの新車に
大枚のドルを支払う者は、
輸送手段としての車を買っているのか、
それともステータスシンボルを買っているのか。」
~「マネジメント【エッセンシャル版】」-第1章 企業の成果 3 事業は何か」
コメント