■販売を不要にすること■~現実、欲求、価値からスタート~
おはようございます。
寒い雨の降る川崎の朝です。
今日の気温は5度まで下がりそうです。
暖かくしてお出かけください。
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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
ドラッカーは、
消費者運動こそ、企業にとって機会である、
と続ける。
消費者運動によって、
企業はマーケティングを
企業活動の中心に置かざるをえなくなる。
これまでマーケティングは、
販売に過ぎなかった。
われわれの製品からスタートしている。
われわれの市場を探している。
これに対し真のマーケティングは
顧客からスタートする。
すなわち現実、欲求、価値からスタートする。
「われわれは何を売りたいか」ではなく、
「顧客は何を買いたいか」を問う。
「実のところ、販売とマーケティングは
逆である。
同じ意味でないことはもちろん、
補い合う部分さえない。
もちろんなんらかの販売は必要である。
だがマーケティングの理想は、
販売を不要にすることである。
マーケティングが目指すものは、
顧客を理解し、製品とサービスを顧客に合わせ、
おのずから売れるようにすることである。」
~「マネジメント【エッセンシャル版】」-第1章 企業の成果 2 企業とは何か」
寒い雨の降る川崎の朝です。
今日の気温は5度まで下がりそうです。
暖かくしてお出かけください。
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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
ドラッカーは、
消費者運動こそ、企業にとって機会である、
と続ける。
消費者運動によって、
企業はマーケティングを
企業活動の中心に置かざるをえなくなる。
これまでマーケティングは、
販売に過ぎなかった。
われわれの製品からスタートしている。
われわれの市場を探している。
これに対し真のマーケティングは
顧客からスタートする。
すなわち現実、欲求、価値からスタートする。
「われわれは何を売りたいか」ではなく、
「顧客は何を買いたいか」を問う。
「実のところ、販売とマーケティングは
逆である。
同じ意味でないことはもちろん、
補い合う部分さえない。
もちろんなんらかの販売は必要である。
だがマーケティングの理想は、
販売を不要にすることである。
マーケティングが目指すものは、
顧客を理解し、製品とサービスを顧客に合わせ、
おのずから売れるようにすることである。」
~「マネジメント【エッセンシャル版】」-第1章 企業の成果 2 企業とは何か」
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