■定義は一つ、顧客の創造■~目的は社会にある。~
おはようございます。
薄雲りの川崎の朝です。
連日の晴天から下降気味でしょうか。
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
ドラッカーは、
企業とは何かを知るためには、
企業の目的から考えなければならない、
とする。
そして、企業の目的は、
それぞれの企業の外にあると続ける。
企業は社会の機関であり、
その目的は社会にある。
企業の目的の定義は一つしかない。
それは、顧客を創造することである。
「市場をつくるのは、
神や自然や経済的な力ではなく企業である。
企業は、すでに欲求が感じられているところへ、
その欲求を満足させる手段を提供する。
それは、飢饉における食物への欲求のように、
生活全体を支配し、人にそのことばかり
考えさせるような欲求かもしれない。」
~「マネジメント【エッセンシャル版】」-第1章 企業の成果 2 企業とは何か」
薄雲りの川崎の朝です。
連日の晴天から下降気味でしょうか。
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
ドラッカーは、
企業とは何かを知るためには、
企業の目的から考えなければならない、
とする。
そして、企業の目的は、
それぞれの企業の外にあると続ける。
企業は社会の機関であり、
その目的は社会にある。
企業の目的の定義は一つしかない。
それは、顧客を創造することである。
「市場をつくるのは、
神や自然や経済的な力ではなく企業である。
企業は、すでに欲求が感じられているところへ、
その欲求を満足させる手段を提供する。
それは、飢饉における食物への欲求のように、
生活全体を支配し、人にそのことばかり
考えさせるような欲求かもしれない。」
~「マネジメント【エッセンシャル版】」-第1章 企業の成果 2 企業とは何か」
コメント