■企業の第一の機能■~顧客の欲求からスタートする~
おはようございます。
トランプショックが冷めやらない朝、
曇り空の冷え込んだ川崎です。
トランプさんは、広げた風呂敷を
現実の前でどのようにたたんでいくのだろうか。
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
ドラッカーは、
企業の第一の機能としての
マーケティングは、多くの企業で
行われていない、
とする。
そして、
消費者運動がこのことを示している、
と続ける。
消費者運動が企業に
要求しているものこそ、
まさにマーケティングである。
それは企業に対し、
顧客の欲求、現実、価値から
スタートせよと要求し、
企業の目的は欲求の満足であると
定義せよと要求する。
そして、収入の基盤を
顧客への貢献に置けと要求する。
「マーケティングが長い間
説かれてきたにもかかわらず、
消費者運動が強力な大衆運動として
出てきたということは、
結局のところ、マーケティングが
実践されてこなかったということである。
消費者運動はマーケティングにとって恥である。」
~「マネジメント【エッセンシャル版】」-第1章 企業の成果 2 企業とは何か」
トランプショックが冷めやらない朝、
曇り空の冷え込んだ川崎です。
トランプさんは、広げた風呂敷を
現実の前でどのようにたたんでいくのだろうか。
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
ドラッカーは、
企業の第一の機能としての
マーケティングは、多くの企業で
行われていない、
とする。
そして、
消費者運動がこのことを示している、
と続ける。
消費者運動が企業に
要求しているものこそ、
まさにマーケティングである。
それは企業に対し、
顧客の欲求、現実、価値から
スタートせよと要求し、
企業の目的は欲求の満足であると
定義せよと要求する。
そして、収入の基盤を
顧客への貢献に置けと要求する。
「マーケティングが長い間
説かれてきたにもかかわらず、
消費者運動が強力な大衆運動として
出てきたということは、
結局のところ、マーケティングが
実践されてこなかったということである。
消費者運動はマーケティングにとって恥である。」
~「マネジメント【エッセンシャル版】」-第1章 企業の成果 2 企業とは何か」
コメント