■消費者だけが顧客ではない。■~期待や価値観は異なる。~
おはようございます。
雲の多い川崎の朝です。
昨日の快晴から今日は一転、
午後には雨の様ですね。
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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
ドラッカーは、
「顧客は誰か」との問いこそ、
個々の企業の使命を定義するうえで、
もっとも重要な問いである、
とした。
もちろん、財やサービスの最終利用者は
顧客だが、消費者だけが顧客ではない、
と続ける。
顧客は常に一種類ではなく、
顧客によって、期待や価値観は異なり、
買うものも異なる。
ほとんどの事業が少なくとも
二種類の顧客を持つ。
「生活用品のメーカーは
主婦、小売店という二種類の顧客を持つ。
主婦に買う気を起こさせても、
店が品を置いてくれなければ何にもならない。
店が目につくよう陳列しても、
主婦が買ってくれなければ何にもならない。」
~「マネジメント【エッセンシャル版】」-第1章 企業の成果 3 事業は何か」
雲の多い川崎の朝です。
昨日の快晴から今日は一転、
午後には雨の様ですね。
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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
ドラッカーは、
「顧客は誰か」との問いこそ、
個々の企業の使命を定義するうえで、
もっとも重要な問いである、
とした。
もちろん、財やサービスの最終利用者は
顧客だが、消費者だけが顧客ではない、
と続ける。
顧客は常に一種類ではなく、
顧客によって、期待や価値観は異なり、
買うものも異なる。
ほとんどの事業が少なくとも
二種類の顧客を持つ。
「生活用品のメーカーは
主婦、小売店という二種類の顧客を持つ。
主婦に買う気を起こさせても、
店が品を置いてくれなければ何にもならない。
店が目につくよう陳列しても、
主婦が買ってくれなければ何にもならない。」
~「マネジメント【エッセンシャル版】」-第1章 企業の成果 3 事業は何か」
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