■顧客と市場の誕生■~マーケティングとイノベーション~
曇り空の川崎の朝です。
日中は日差しも出てきそうですが、
東京地方に木枯らし一号、
強い風の予報が出ています。
お気を付け下さい。
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
ドラッカーは、
潜在的な欲求を有効需要に変えられて、
初めて顧客と市場が誕生する、
とした。
そして、欲求が感じられていないこともある、
と続ける。
コピー機やコンピュータヘの欲求は、
それが手に入るようになって初めて生まれた。
広告やセールスによって
欲求を創造するまで、欲求は存在しなかった。
企業とは何かを決めるのは顧客である。
なぜなら顧客だけが、
財やサービスに対する支払いの意志を持ち、
経済資源を富に、モノを財貨に変えるからである。
しかも顧客が価値を認め
購入するものは、財やサービスそのものではなく、
それがもたらす効用である。
「企業の目的は、顧客の創造である。
したがって、企業は二つの、
そして二つだけの基本的な機能を持つ。
それがマーケティングとイノベーションである。
マーケティングとイノペーションだけが
成果をもたらす。」
~「マネジメント【エッセンシャル版】」-第1章 企業の成果 2 企業とは何か」
日中は日差しも出てきそうですが、
東京地方に木枯らし一号、
強い風の予報が出ています。
お気を付け下さい。
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
ドラッカーは、
潜在的な欲求を有効需要に変えられて、
初めて顧客と市場が誕生する、
とした。
そして、欲求が感じられていないこともある、
と続ける。
コピー機やコンピュータヘの欲求は、
それが手に入るようになって初めて生まれた。
広告やセールスによって
欲求を創造するまで、欲求は存在しなかった。
企業とは何かを決めるのは顧客である。
なぜなら顧客だけが、
財やサービスに対する支払いの意志を持ち、
経済資源を富に、モノを財貨に変えるからである。
しかも顧客が価値を認め
購入するものは、財やサービスそのものではなく、
それがもたらす効用である。
「企業の目的は、顧客の創造である。
したがって、企業は二つの、
そして二つだけの基本的な機能を持つ。
それがマーケティングとイノベーションである。
マーケティングとイノペーションだけが
成果をもたらす。」
~「マネジメント【エッセンシャル版】」-第1章 企業の成果 2 企業とは何か」
コメント