■顧客が事業を定義する。■~出発点は一つ~
おはようございます。
昨日の東京地方は雪で混乱、
今朝は強烈な冷え込み、
足元にご注意ください。
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
ドラッカーは、
企業の目的と使命を定義するとき、
出発点は一つしかない、
とする。
それは顧客である。
顧客によって事業は定義される、
と続ける。
事業は、社名や定款ではなく、
顧客が財やサービスを購入し、
満足させようとする欲求によって
定義される。
顧客を満足させることこそ、
企業の使命であり目的である。
したがって、「われわれの事業は何か」との問いは、
企業を外部すなわち顧客と市場の観点から見て、
初めて答えることができる。
「顧客にとっての関心は、
彼らにとっての価値、欲求、現実である。
この事実からしても、
『われわれの事業は何か』との問いに答えるには、
顧客からスタートしなければならない。
すなわち顧客の価値、欲求、期待、現実、状況、行動から
スタートしなければならない。」
~「マネジメント【エッセンシャル版】」-第1章 企業の成果 3 事業は何か」
コメント