■不合理を合理的に見る■~高いツケを払わされることになる。~

おはようございます。

生憎の雨模様の川崎の朝です。
ところによって雷雨の恐れもあるとのこと、お気を付け下さいね。

今日は高知県“関東海援隊”のボランティアがあります、頑張って楽しもう。

---------------------- 


∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬

予期せぬものを知るための九つの問い
 その⑨顧客の現実

 顧客は自らの現実に基づいて、不合理に見えるものを合理的なものとして見る。
 このことこそ、企業が市場に焦点を合わせた行動をとるためのマーケティング分析であり、
 単なるリサーチを超えたアプローチである。
 この分析はまづ、第一に事業全体を見る。
 そして次に、顧客の購入、満足、価値、購買、消費、合理性を見ようとするものである。

【CASE】医薬品産業の例
   医師の合理性:薬学や生化学が医師の能力を超えているので、ブランドに依存することは合理的
          また、薬代は医療保険があるため、医師が気にしないことも合理的
   患者の合理性:医師が調剤したものを気にせずに受け入れることは合理的
   医薬品メーカー:前者の合理性を利用して自己の利益を高くしている。

 医薬品メーカーは、このような顧客の現実を理解した上で、最終消費者の利益を図ることが責務である。

「不合理に見えるものを

 合理的なものとしている顧客の現実を見ることこそ、

 事業を市場や顧客の観点から見るための

 有効なアプローチである。」
 
~P.F.ドラッカー「創造する経営者」(第6章 顧客が事業である)



   

コメント

このブログの人気の投稿

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~

■ゾフィー先生のまわりに輪■~生徒自身への関心~

■ハーケンクロイツを外した■~帽子をとっての一礼~