■無からの出発■~洞察を効果的な行動へと変える~

おはようございます。

雲の多い川崎の朝、台風の影響でしょうか。

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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬


「今日の事業の業績をあげる。」
ために三つのアプローチがある。

ドラッカーは、3つのアプローチを示した。

これらのアプローチは、基盤のない中から、
自らの能力を時代がもたらした機会に適用するうえで、
彼らが使った体系的なアプローチだ。

そして、これらの相互補完的なアプローチを
総合して利用することにより、
効果的な行動へと変えることができるとする。

 第一に、「理想企業の設計」
  ⇒方向性を決定し、基本的な目標を設定し、成果を評価するための基準を設定することができる。

 第二に、「機会の最大化」
  ⇒企業を今日の企業へと変え、明日のための挑戦に対する準備を行い、
  推進すべき活動、放棄すべき活動を知ることができる。
  さらには、成果や、知識を増大させるために必要なものを明確にできる。

 第三に、「人材の最大利用」
  ⇒人材を優先度の高いものに集中させ、最大の成果をあげることができる。


「これら三つのアプローチには、共通するものが一つある。

 それは強みを生かすことである。

 問題ではなく機会を求めることである。

 避けるべきリスクではなく実現すべき成果に

 重点を置いたということである。」
 
~P.F.ドラッカー「創造する経営者」(第9章 強みを基礎とする)


   

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