■これがわが社の事業である■~診断の再点検~
おはようございます。
まだ台風の暴風雨圏にある川崎の朝です。
このあたりは昨夜らい左程の風雨がなく夜が明けました。
しかしまだ注意が必要です。
気になるのは、福島第一原発の様子、大丈夫だろうか。
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まだ台風の暴風雨圏にある川崎の朝です。
このあたりは昨夜らい左程の風雨がなく夜が明けました。
しかしまだ注意が必要です。
気になるのは、福島第一原発の様子、大丈夫だろうか。
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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
事業の成果をあげるために、以下の四つの分析を行った。
①業績をもたらす領域についての分析(第2章)、利益と資源についての分析(第3章)
②コストセンターとコスト構造についての分析(第5章)
③マーケティング分析(第6章)
④知識分析(第7章)
これらは総合して使うことによって初めて、自社について理解し、診断し、方向づけを
行うことができるようになる。
しかしさらに重要な段階として、ドラッカーは次のことを示す。
①と②の分析結果である暫定的な診断を、③と④の分析によって再点検していくことである。
この結果により、事実を正確に把握しているが、本当に理解するところまでは
把握していないとことが明らかになる場合がある。
この場合は、企業診断を大幅に変更する必要が出てくる。
「暫定的な診断においては、堂々たる今日の主力製品、
あるいは明日の主力製品と判断したものが、
実はすでにそのライフサイクルの末期、
あるいは末期近くにあることがわかるかもしれない。」
~P.F.ドラッカー「創造する経営者」(第8章 これがわが社の事業である)
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