■エリクソンの復活■~コストを超える成果~
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
スウェーデンの通信会社LMエリクソンは、
携帯端末の多機能化に応えての
ワンストップ・ショッピングによって倒産の危機を乗り越えた。
エリクソンはすべてを自ら行おうとはせず、
それぞれを得意とする企業に任せることにし、
自らのフロントルームを研究開発と通信インフラにおいた。
そして2001年10月、携帯端末についてソニーとの合弁事業を設立し、
ソニー・エリクソンとして成功した。
これも、コラボレーションの推進によるものだった。
今日エリクソンの通信インフラ部門の60%の要員が、
世界140か国の通信事業者の事業サイトで働き、
その通信事業者は通信インフラをエリクソンに任せることによって、
得意とするフロントルームに専念できるようになった。
「コラボレーションとは、
コストを理由とするアウトソーシングを
はるかに超えるものである。」
~『P.F.ドラッカー 理想企業を求めて』
(第4章 コラボレーションが根本から発想を変える)
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